愛犬の自然療法・タンパク質が足りているかどうか

2011 11月 04 ラブの自然療法ノート コメントは受け付けていません。 このエントリーを myyahoo に追加 このエントリーを GoogleRSS に追加 このエントリーを ハテナRSS に追加 このエントリーを Livedoor RSS に追加 このエントリーを goo RSS に追加  by ラブママ

愛犬への栄養が足りているかどうか、気になりますよね。

特にタンパク質。

タンパク質が足りているかどうかを知るには、
被毛を1センチ四方剃り、毛が伸びて元通りになるまでの
時間を調べるのだそうです。

タンパク質が足りている場合、数日中に毛が伸び始め、
長毛種で約1~2週間で元に戻るそうです。

我が家では、この夏、節電のためにラブの毛を刈りました。
剃ることはしませんでしたが、ほとんど地肌が見えるほど
短くしました。

1cmほど伸びるのに、1ヶ月かかりました。
伸びるのがとても遅かったのです。
これは体調が悪く、癌と肝臓病により、ラブ自信が栄養を
とれていなかったのでしょう。

フードを変える前のことです。
以前のフードは、添加物無添加で、とても良いと思っていましたが、
癌のラブには適していなかったみたいです。

————————
【以前使用していたフードの成分分析値】
粗たんぱく質…18.7%以上
粗脂肪…3.6%以上
粗繊維…2.5%以下
粗灰分…1.3%以下
水分…10.0%以下
カロリー…362kcal/100g
————————

フードを変えてからも、劇的に伸びた訳ではないのですが、
一時、病気のせいで薄毛になった部分が、今ではすっかり
元に戻っているので、フードプラス手作りごはんで、
タンパク質が足りているのだろうと思います。

————————
【今のフードの成分分析値】
粗蛋白質 28%以上
粗脂肪 8%以上
粗繊維 4%以下
水分  10%以下
400kcal/100g
————————

試してみるといいですよ。
でも、犬種によっては、一度剃ってしまうと、なかなか毛が伸びない
わんちゃんもいるみたいなので、気をつけて。

ちなみに、我が家のキャバリアとポーリッシュローランドシープドッグは、
大丈夫でした。

«  愛犬の自然療法・タンパク質が足りているかどうか  »

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。



痛む心を開放してくれたこと

まさにペットロス症候群 予備軍。

ラブが、治療できないほどの状態になったとき、涙が止まりませんでした。
毎日、毎日泣いてばかりで、心配そうに私を見つめるラブに、微笑みかけることもできずにいました。
自分でも「これじゃいけない」とわかっていても、どうにもできなかった。 誰か、何か救ってくれるものがないか、探していた時に見つけ、そして、救われた本、友人の言葉、家族の言葉を思い出す限り、集めました。
同じ痛みを持つ、そして、持つかもしれない方へ、少しでも役立ててもらえたらと思います。


心の痛みが回復するまで →