介護33日目 台風でラブのストレスが!

2011 9月 21 ラブの介護日記 2 コメント » このエントリーを myyahoo に追加 このエントリーを GoogleRSS に追加 このエントリーを ハテナRSS に追加 このエントリーを Livedoor RSS に追加 このエントリーを goo RSS に追加  by ラブママ

愛犬ラブの介護日記 「ありがとう」を形に

台風の通過で、もの凄い風。
ラブが落ち着かず、部屋を歩き回っている。

大きな風の音が鳴ると、急いで窓際から離れる。こういうストレスは体調を悪くしそうで恐い。

できるだけストレスを感じさせないよう、大丈夫だよと撫でる。
でも、ずっと撫で続けることはできないので、離れると、つんつんと鼻で私の足をつつく。

落ち着かないのだ。
そして、夕方、嘔吐。

ストレスなのか、病気が原因なのかわからないけど、嘔吐は1回だけだったので、しばらく様子を見ることにした。

我が家は川が比較的近いので、もし避難勧告が出たらどうしようか。
この状態のラブとヴェルディを連れて、高台に避難するのは困難だ。

しかも、避難所の中にラブとヴェルディを連れて行くのは難しい。
そうなると、家に置いていかなければならなくなる。

今のラブにそういうストレスをかけることはできない。
しかも、私たちも、既に暴風圏に入っている状態での移動は危険が伴う。
そういったことから、家族で話し合い、避難勧告が出ても、自宅にいることに決めた。

そもそも、暴風域に入っている今の段階で、まだ川の水位は、避難判断水位の手前の氾濫注意水位にも達していないため、避難所は開設されていない。

早めの避難なんて、避難先がないとできないことだ。
そして、避難判断水位に達してから避難していたら、きっと間に合わない。

首都圏は、自然災害に脆い。改めてそう思った。九州出身の私から見て、建物や街づくりが台風に対しては無防備すぎるように感じる。
とはいえ、私もそんな住宅に住んでいるのだ。
ひょろ長い3階建てに。
こういう構造は、風には弱い気がする。

九州にいた頃なら、そんな建物は選ばなかっただろう。
でも、「非常に強い」台風がくるなんてあまり考えていなかった。
どうにか避難せずに済むことを祈るしかない。

そして、ラブのストレスが軽くなるよう、今日はスキンシップを沢山しようと思う。

«  介護33日目 台風でラブのストレスが!  »

2件のコメント

  1. コメント by 月見バーガー — 2011年9月21日

    こんにちは、月見バーガーと申します。
    あし@コミニュテイから伺いました。
    ブログ記事、拝見させていただきました。(o^-^o)
    私もずっと以前に愛犬を亡くしましたが、
    今でも時々、もっとなにかしてあげることができたのではと思うことがあります。
    このような形に残るブログを残されるなんてラブ君は幸せですね^^

    ランキングの応援クリックもさせていただきました。

    (DVD映画とかチリワインとかの雑感を書いてます)
    http://tac.web.infoseek.co.jp/tukimi/

    また、お伺いしますんで^^…

  2. コメント by ラブママ — 2011年9月24日

    コメントありがとうございます。
    お礼が遅くなってすみません。
    ランキングの応援もありがとうございます。
    ラブが生きている形を少しでも残したいと思っています。
    ところで、私もチリワイン、好きです。
    サイトに伺いました。ちょくちょく寄らせていただきますね。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。



痛む心を開放してくれたこと

まさにペットロス症候群 予備軍。

ラブが、治療できないほどの状態になったとき、涙が止まりませんでした。
毎日、毎日泣いてばかりで、心配そうに私を見つめるラブに、微笑みかけることもできずにいました。
自分でも「これじゃいけない」とわかっていても、どうにもできなかった。 誰か、何か救ってくれるものがないか、探していた時に見つけ、そして、救われた本、友人の言葉、家族の言葉を思い出す限り、集めました。
同じ痛みを持つ、そして、持つかもしれない方へ、少しでも役立ててもらえたらと思います。


心の痛みが回復するまで →